3 iPhone774G 2014/01/13(月) 00:52:24.84 ID:EVDRqDHRi
・最初はどうすればいい?
→お金とエリクサーの生産量と貯蔵量をとにかく増やす。開始後3日間はシールド効果(画面右上の盾のマーク)で敵は攻めてこないので貯蔵や生産関連が充実するまで軍事・防衛関連はあまり考えなくても良い。お金よりエリクサーの方を優先
その後は兵舎をアップグレードしてジャイアントを生産できるレベルを目指しつつタウンホールをランク3にしてキャンプを増やし、防衛施設を建てる。
ゴブリン村への戦闘は難易度の割に報酬がマズいので戦闘のやり方を覚えるまでで良い。
・材料は足りてるのにアップグレードとか施設を建てたりとかできないんだけど
→大工(Builder)が手一杯になっている。画面中央上の顔マーク(0/2とか書いてある)で確認可能。アップグレードや建築が同時進行できるのは職人の人数まで。大工を増やすには500Gem必要なので無課金プレイではしばらく我慢
・戦闘に出たのはいいけど、どう操作すんの?
→マップで敵の施設が並んでる外側に表示されている線よりも外をタップすれば
ユニットが配置でき、あとは全自動でユニットが勝手に行動する。ユニットに
よって優先する攻撃目標が違う(ユニット詳細の 優先攻撃目標 の欄に記載されている)。ユニットによっては攻撃対象へのダメージボーナスがある物も。
→無差別のユニットは近くにある物か ら手当たり次第攻撃する。
→無差別以外のユニットは優先ターゲットが存在する限りどんなに遠くても優先的に攻撃する。ない場合は無差別と同じ。
→お金とエリクサーの生産量と貯蔵量をとにかく増やす。開始後3日間はシールド効果(画面右上の盾のマーク)で敵は攻めてこないので貯蔵や生産関連が充実するまで軍事・防衛関連はあまり考えなくても良い。お金よりエリクサーの方を優先
その後は兵舎をアップグレードしてジャイアントを生産できるレベルを目指しつつタウンホールをランク3にしてキャンプを増やし、防衛施設を建てる。
ゴブリン村への戦闘は難易度の割に報酬がマズいので戦闘のやり方を覚えるまでで良い。
・材料は足りてるのにアップグレードとか施設を建てたりとかできないんだけど
→大工(Builder)が手一杯になっている。画面中央上の顔マーク(0/2とか書いてある)で確認可能。アップグレードや建築が同時進行できるのは職人の人数まで。大工を増やすには500Gem必要なので無課金プレイではしばらく我慢
・戦闘に出たのはいいけど、どう操作すんの?
→マップで敵の施設が並んでる外側に表示されている線よりも外をタップすれば
ユニットが配置でき、あとは全自動でユニットが勝手に行動する。ユニットに
よって優先する攻撃目標が違う(ユニット詳細の 優先攻撃目標 の欄に記載されている)。ユニットによっては攻撃対象へのダメージボーナスがある物も。
→無差別のユニットは近くにある物か ら手当たり次第攻撃する。
→無差別以外のユニットは優先ターゲットが存在する限りどんなに遠くても優先的に攻撃する。ない場合は無差別と同じ。
4 iPhone774G 2014/01/13(月) 00:53:00.98 ID:EVDRqDHRi
・他プレイヤーに攻め込まれて負けたらどうなる?
→資源(お金とエリクサー)が奪われた分だけなくなる。ただしどんなに貯め込んでて
全破壊されても総資源まるまる奪われることはない。また取得された星の数によってトロフィーが減る。
施設が壊されたからといって建て直さなければならないとか建物のレベルが下がるとかはない。ログイン後1分ほど破壊状態が表示されるが自動ですぐに直る。
・攻撃開始前のカウントダウンが0になったらどうなる?
→強制的に戦闘開始。ただしそのままユニットを出撃させずに撤退してもトロフィーが減ることはない。
・(攻め込まれた後)墓が邪魔なんだけど
→タップしたらエリクサーが手に入り墓は消える。
・クラン入ってるんだけど援軍は送った方がいい?
→達成項目にもあるのでどんどん送るべき。
ただし弱いユニットを送ると嫌がられることがあるので相手のレベル等をよく見ること。送るユニットはアーチャーが一番無難、ジャイアントは嫌がらせ
・ユニットのレベル上のおすすめは?
→アーチャーが最優先。あとはお好みで
・ユニットのレベル上げはどうやるのか?
→ショップの軍事関連にあるラボを建設後に研究することで可能
・研究中にラボをアップグレードするとどうなるの?
→研究が一時中断されてラボのレベルアップが優先される研究はレベルアップ終了後に再開される
・施設のレベル上げと新設どっちを優先すればいい?
→ケースにもよるが囮が増えて防衛が有利になる分、レベル上げより施設を増やした方がお得
・どんどん施設増やしたいからタウンホールのレベル上げたいんだけど
→攻めた時に奪える資源量は相手と自分のタウンホールのレベル差が関係してくるので、タウンホールのレベル上げは最後のギリギリまで待つべき
→資源(お金とエリクサー)が奪われた分だけなくなる。ただしどんなに貯め込んでて
全破壊されても総資源まるまる奪われることはない。また取得された星の数によってトロフィーが減る。
施設が壊されたからといって建て直さなければならないとか建物のレベルが下がるとかはない。ログイン後1分ほど破壊状態が表示されるが自動ですぐに直る。
・攻撃開始前のカウントダウンが0になったらどうなる?
→強制的に戦闘開始。ただしそのままユニットを出撃させずに撤退してもトロフィーが減ることはない。
・(攻め込まれた後)墓が邪魔なんだけど
→タップしたらエリクサーが手に入り墓は消える。
・クラン入ってるんだけど援軍は送った方がいい?
→達成項目にもあるのでどんどん送るべき。
ただし弱いユニットを送ると嫌がられることがあるので相手のレベル等をよく見ること。送るユニットはアーチャーが一番無難、ジャイアントは嫌がらせ
・ユニットのレベル上のおすすめは?
→アーチャーが最優先。あとはお好みで
・ユニットのレベル上げはどうやるのか?
→ショップの軍事関連にあるラボを建設後に研究することで可能
・研究中にラボをアップグレードするとどうなるの?
→研究が一時中断されてラボのレベルアップが優先される研究はレベルアップ終了後に再開される
・施設のレベル上げと新設どっちを優先すればいい?
→ケースにもよるが囮が増えて防衛が有利になる分、レベル上げより施設を増やした方がお得
・どんどん施設増やしたいからタウンホールのレベル上げたいんだけど
→攻めた時に奪える資源量は相手と自分のタウンホールのレベル差が関係してくるので、タウンホールのレベル上げは最後のギリギリまで待つべき
5 iPhone774G 2014/01/13(月) 00:53:43.36 ID:EVDRqDHRi
・戦闘で生き残ったユニットがいたはずのに村に戻ったらそのユニットがいない
→仕様。戦利品<投入ユニットコスト とならないようにするのも楽しみの内。
出撃していないユニットはもちろんそのまま残る。
・クランの城って何よ
→クラン(プレイヤーの集まり)に参加するための施設。これを復元(費用は4万G)しないとクランに参加はできない。クランに参加すると援軍を頼んだりできる。
・エメラルドって無課金では増やせないの?
→マップ上にある岩や木を撤去するとたまにもらえることがある。またクエストを
クリアすると報酬としてもらえる。また撤去した木は定期的に復活する。
<PVPについて>
・PVPとは?
→プレイヤーvsプレイヤーのこと。他プレイヤーが作った村に攻め込んだり、自分の村に他プレイヤーが攻めたりするコイン、エリクサー、トロフィーの奪い合い。
自分の村のユニットは防衛には参加しないので注意。
マッチングはトロフィーの数値だけで行われる。
・勝利/敗北条件は?
→攻め側は星を一つ以上取得、守り側は攻め側に星を一つも取得させない。勝利条件を満たせなければ敗北となる。
星の取得は、戦闘開始から3分以内に
1:50%以上の施設を破壊する
2:タウンホールを破壊する
3:マップ上の施設を全て破壊する
の3つ。勝利条件を満たせばトロフィーが貰える、一つも満たせなければトロフィーが減る。
守り側は施設の40%以上破壊されるとシールドが自動で張られ、敵プレイヤーから一定時間攻め込まれなくなる。
→仕様。戦利品<投入ユニットコスト とならないようにするのも楽しみの内。
出撃していないユニットはもちろんそのまま残る。
・クランの城って何よ
→クラン(プレイヤーの集まり)に参加するための施設。これを復元(費用は4万G)しないとクランに参加はできない。クランに参加すると援軍を頼んだりできる。
・エメラルドって無課金では増やせないの?
→マップ上にある岩や木を撤去するとたまにもらえることがある。またクエストを
クリアすると報酬としてもらえる。また撤去した木は定期的に復活する。
<PVPについて>
・PVPとは?
→プレイヤーvsプレイヤーのこと。他プレイヤーが作った村に攻め込んだり、自分の村に他プレイヤーが攻めたりするコイン、エリクサー、トロフィーの奪い合い。
自分の村のユニットは防衛には参加しないので注意。
マッチングはトロフィーの数値だけで行われる。
・勝利/敗北条件は?
→攻め側は星を一つ以上取得、守り側は攻め側に星を一つも取得させない。勝利条件を満たせなければ敗北となる。
星の取得は、戦闘開始から3分以内に
1:50%以上の施設を破壊する
2:タウンホールを破壊する
3:マップ上の施設を全て破壊する
の3つ。勝利条件を満たせばトロフィーが貰える、一つも満たせなければトロフィーが減る。
守り側は施設の40%以上破壊されるとシールドが自動で張られ、敵プレイヤーから一定時間攻め込まれなくなる。